2012年8月8日水曜日

ラジオとテレビで 予約会員の数を伸ばす

皆さん、はじめまして、青山学院大学M1のスウです。
中国からの留学生です。日本語の勉強は3年目に入りましたが、変な日本語はまたたくさんを使っています。
もし間違えた日本語をつかったら、皆さんはご許しください。
「青・さいとう」さんが紹介した通り、青学の「文化行政制度論」前期最後の授業で、「予約会員獲得のすすめ」この本からテーマを取ってディスカッションしました。
私は本の20章「ラジオ・テレビの公共サービス時間はありがたい」に興味を持って、詳しく読んでまとめました。
このまとめた内容を皆さんに紹介したいです。

今の時代、ラジオとテレビ膨大な視聴者数を持っているので、ラジオやテレビが舞台芸術団体の会員募集キャンーペンにとって大きな力になり得る。
本によって、舞台芸術団体はラジオやテレビを利用する方法は2がある:
1. 地元のラジオ・テレビ局から無料サービスを取り付ける。
アメリカの通信委員会は、ラジオ、テレビの放送事業者に免許を与える際に、非営利団体のために公共の役に立つ情報を提供するために放送時間を割くことを奨励する。芸術団体はこの無料の時間帯を利用して、会員募集のキャンペンを展開する。
しかし、この時間を得る競争がとても激しい。団体側は会員募集キャンペーンに関連した出来事について、ラジオ・テレビ局の担当者宛に絶えずニュースを送らなければならない。
2.芸術団体は商業局との協力

(1)非営利団体に特別割引を提供してくれる商業局で有料のスポットを流す。
a) お知らせを流してもらう放送局に手数料を払って、会員募集を委託するという方法もある。
b) 希望者は電話か郵便で放送局に申し込み、放送局は自局が直接集めた入会申し込みの総額に対して一定の手数料を受ける。
芸術団体は商業局に支払う手数料は僅かなものであるが、なぜ商業局は芸術団体に協力するの?
それは、劇団(他の芸術団体も同じ)というのはいつも自分の商品がなかなか売れないで困っている商売だが、その会員募集という難しい仕事を引き受けて、自局の販売力を潜在スポンサーに見せ付けたいである。

(2)スポットの回数に応じて会員券を提供するというやり方:放送局はその券を自局  
が主催する何かのコンテストの商品にしたり、スポンサーへのギフトとして利用する。(売れ残るだけの券を提供するのだから、失うものは何もない。)

(3)芸術団体は商業局との協力し、イベントを行う。この中に、最も注目されるのは「テレソン」と「ラジソン」(「テレソン」は中断することなく長時間放送されるテレビ番組。ふつう、慈善募金用の番組や選挙番組で行われる。ラジオの場合は「ラジソン」である。)
 日本に「テレソン」といえば、憶えだすのは慈善のための「24時間テレビ」(NTV)とFNS27時間テレビ(CX)などである。芸術団体が芸術団体募金(会員募集)のための「テレソン」はあまりない。アメリカには、そういう「テレソン」はたくさんあります。(おーグランド交響楽団の「シリーズ・チケット・テレソン」など)「テレソン」と「ラジソン」を通じて、予約会員の数は多く伸びた上に、単券売りさえ活気作り、潜在客層も発見された。

テレビやラジオを利用して、予約会員を募集(寄付を集める)場合には、例のイメージ広告的なアプローチは避けたほうがいい。代わりに、「舞台芸術を支援しよう」といったあいまいなメッセージを使ったら、いい効果が出る。
今日、ラジオやテレビを利用するのプロモーションは、芸術にとって不可欠である。もちろん問題はいろいろある。まずはテレビ局(ラジオ)を引き込むことから。


この章の中に、一番興味深い内容は「テレソン」と「ラジソン」というイベントで芸術のことを宣伝するところです。慈善のための「テレソン」はたくさんありますが、日本と中国芸術のための「テレソン」はあまりないです。アメリカとヨーロッパはどうやって成功しましたか?
「テレソン」に詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

青・スウ

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